レゲエ・マラソンを牽引してきた‘フラノ’、ダイアン・エリスさん


アルフレッド・‘フラノ’・フランシス、ダイアン・エリスさんMr.Alfred’Frano’Francis, Mrs.Diane Ellis 写真:レゲエマラソン記者会見、右がダイアン、左から2番目がフラノ。

 2018年12月2日に開催された第18回のレゲエ・マラソンは、32ヶ国、2146名の登録ランナーがあった。レゲエ・マラソンは2001年、キングストンのランニングクラブ、Jamdammersが土台になり、スポーツ、音楽を中心にして、ランニングを通じて健康なライフスタイルを広めようとレゲエ・マラソンオーガ二ゼーションとして組織化された。ランニング・クラブのメンバーのひとり、フラノ・エリスは走るのが好きだった。その頃、印刷会社を経営していて、カレンダーなどを作っていたが、マラソンを活性化する中で、自然のなりゆきで、フラノがオーガ二ゼーションのディレクターに就任したのだった。ダイアンとフラノは、その組織の中の別部門で働いていたが、今では誰もが頼りにするオシドリ夫妻として知られている。本部テント下にいる“頭にターバンを巻いている女性がダイアン。大会に関しての問題を解決してくれる。一方、フラノは、腰まで長いドレッドをたらしている。夫妻には4人のお子さんとの間に4人のお孫さんがいる。

フラノのアナウンスでマラソンはスタートする。レゲエ・マラソンは、IAAF(国際陸上競技連盟)承認のマラソンで「世界一楽しいマラソン大会」ともいわれている。何故か?それはコースの1マイルごとにサウンド・システムが設置されていて、そこから流れてくるのが、レゲエ・サウンド。「そのレゲエにあと押しされて、いつの間にかゴールした!」という声がいっぱい聞こえる。

ウサイン・ボルトもこのコースを高校生の時に走った経験があるが、その時に自分は「短距離走者」だと“発見”したという話もある。ジャマイカンの多くは10Kに参加して、途中、友達とおしゃべり、踊ったりしながらゴールを目指す。ゴールしたら、すぐメダルを首にかけてもらえる。10Kは緑、ハーフは黄色、フルは赤のリボンのラスタ・カラー。その後、流れる汗のままココナッツジュ-スのスタンドに並ぶ。屈強なジャマイカンがココナッツの実に大きなナタで穴をあけ、緑の実をまるごと渡してくれてジュースでのどを潤す。その後は、カリブ海の澄んだ海に飛び込み、身も心も青に染まる!「このレゲエ・マラソンの特徴は、リピーターが多いこと。友達との再会も楽しみのひとつで、まるでファミリー大会みたい。何度やってもレゲエ・マラソンのスタートの瞬間は興奮するし、刺激的。チームメンバー全員の達成感が頂点に達する時ね」とダイアンは、目を輝かせる。

そんな中で一番の苦労はやはり観光地として賑わうネグリルの町を交通規制してのコースを確保することだそうだ。過去最大は、2015年で2350人のランナーが完走した。参加者は、アラスカ、アメリカ、南アフリカ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、そして昨年は中国からも。2012年ぐらいから日本人参加者がめだつようになり、2015年にはハネムーンで訪れた埼玉県のサラリーマンが2等賞になり2016年には鳥取県の消防署署員が1位になり、2017年には鳥取県の男女がとも1位を獲得したのである。そして今年は、岡野選手の優勝。ジャマイカが初めての海外旅行の彼は、30k地点までは2位につけていたが、スタミナをキープしていた作戦が功を奏し逆転優勝したのである。3年連続の日本人優勝。18回の歴史の中で初めてのこと。鳥取県とネグリルのあるウェスモアランド県は姉妹都市を結んでいて、2020年のオリンピック年には、ジャマイカの陸上選手が鳥取で合宿を行うことが決まっている。フラノは、過去、鳥取や大阪のスタジアムでのジャマイカ陸上チームのトレー二ングに同行している。「日本のおもてなしが大好き。2020年には、またぜひ日本に行きたいね」とフラノ。レゲエ・マラソンに参加する人たちへのアドバイスは?

「まず楽しんで欲しいわ。少し早くジャマイカに到着して、気候と食べ物に慣れることかしら」とダイアン。二人のこれからの目標は「レゲエ・マラソンを常にべストレベルに保ち、そして世界中に知れ渡ること」

ニューヨーク在住の日本人・巌真弓さんはレゲエ・マラソン親善大使としてタスキをかけて、笑顔を絶やさずに走りぬけている。その姿は、メディアの間でも有名になった。「彼女には、心から感謝しています。レゲエ・マラソンを広めてくれているんですもの」とダイアンが言った。

Reggae Marathon Limited

87-89 Tower Street
Kingston,Jamaica
TEL:876-449-2545 FAX:876-942-2815
HP:https://www.reggaemarathon.com/


タイトルとURLをコピーしました