パスタパーティーでレゲエ・マラソン、キックオフ

posted: 2018-08-27 modified: 2018-12-14

―レースの前夜祭、パスタパーティー―

 パスタパーティーにていよいよ、レゲエ・マラソンのイベント幕開けです!
レースのコースであるNorman Manley BoulevardにあるCouples Swept Away Sports Complexにて5:30pm~8:30pmまで開催されます。ゼッケン受け取りもここで行われ、金曜は1:00pm~5:00pm、土曜(前日)は1:00pm~8:00pmまで。多くの人はパスタパーティー参加の前にゼッケンを受け取り、そのままパーティーの会場へ…という流れです。(レース当日のゼッケン受取りはありません)
 ランナーはレース費用にパーティー参加費も含まれていますが、レースには参加せずパーティーだけ参加したいという人は、当日チケット(約$20US)を買って参加することが可能。7:00pmを過ぎると混みだすので、6:30pm位には会場にいられると◎。ちょうどその頃から夕陽が綺麗な空も見られて一石二鳥。
 多くの人がネグリルに宿泊すると思いますが、各宿泊先とパーティー会場間の移動は徒歩でOK。私は毎年片道徒歩20~25分程歩く距離に宿泊していますが、往復共に徒歩での移動です。パーティー前はいい具合にお腹が空き、後は食後の消化を促すいい運動にもなります。

―目移りするほどのパスタ、パスタ、パスタ!でカーボローディング―

 ”World’s Best” Pasta Partyと名付けられているだけあり、種類豊富なパスタの数は20種以上!ネグリルの各リゾートホテルのキッチンシェフらがこの会場に足を運び、私達の目の前で色鮮やかなパスタやサラダを作り、取り分けてくれます。
 カラルー(ジャマイカ特有の菜っ葉)やアキー(ジャマイカの国民食と言われるメニューの材料でもあるジャマイカ特有のフルーツ)のパスタなど、ジャマイカならではの味はぜひお試しあれ!ビュッフェ形式なので、お好きなだけどうぞ。マラソンレースに備えてのカーボローディングも兼ねてのパスタではありますが、くれぐれも食べ過ぎにご注意を。
 このパスタパーティーに、飲み物はついていません(別途購入)。各自水やスポーツドリンク、ビール等を持っていくことをお勧めします。

―食べて踊って、レースに備える―


 パーティー会場では、ジャマイカならではのエンターテイメントも見逃せません。
辺りが暗くなってくるとどこからか聞こえてくるスチール・パンのリズム、その周りで踊り出す人たち。あれよあれよと、スチール・パンの周りはダンス会場へと化していきます。リズムを刻みながら共に踊る人たちが、翌朝は皆スタートラインに立ち、共に走る仲間となるなんて何とも素敵ではないですか!ステージではレゲエのライブ、アクロバット等のショーもあります。
 世界各国からのランナーたちとの交流も楽しいものです。私も、毎年この会場で再会する在ジャマイカのランナー達がいます。このパスタパーティー&レースで彼らと共有する時間は特別なもの。食べて踊っておしゃべりして…楽しい夜はあっという間に更けていきますが、夜更かししてはいられません。パスタパーティーで心身共に十分なエナジーチャージをしたら、あとは寝るのみ!レース当日は間もなくです。