Q&A / よくある質問

posted: 2017-10-11 modified: 2018-04-10

Q ジャマイカの治安について
A 北海岸は問題ありません。キングストンの一部地域は、一人歩き、夜間の外出は避けた方がいいでしょう。
Q ビザは必要ですか
A 滞在30日以内で観光目的の場合は不要。パスポートの残存有効期間は入国時に6ケ月以上ある事が条件。アメリカ経由の場合は、日本を発つ前にESTAが必要。
カナダ経由の場合は、eTA申請が必要。
Q 水は飲めますか
A 水は飲んでも大丈夫です。
Q 日本の電気製品は使えますか
A 日本の電気製品は使えます。電圧は110V 50HZ プラグはAタイプです。
Q クレジットカードは使えますか
A JCBはほとんど使えません。VISA、AMEX, Masterは使えます。
Q レンタカー事情を教えてください
A 21才以上、会社によっては25才以上のところも。国際免許証保持者。日本と同じ左側通行。現地のドライバーは運転が荒いので、レンタカーはおすすめしません。
Q 服装、ドレスコードについて
A 昼間は、Tシャツ、ジーンズで大丈夫。ホテルによっては、夕食の際にドレスコードがあるところがあります。予約の際に確かめてください。ディナーの席でサンダル、ジーンズ、ショーツはご遠慮ください。冷房がきいているので、女性はワンピースにスカーフをはおるぐらいがちょうどいいでしょう。男性は襟付きのポロシャツや長袖のシャツ、ジャケットやタイは必要ないでしょう。
Q 虫よけ(蚊)について
A 屋外のレストランなどは虫よけスプレーがあると便利。
Q 気候について
A 熱帯性気候に属していて平均気温は27~32度。ハリケーンシーズンは8月から10月。12~3月までは乾期。
Q タクシーについて
A タクシーにはメーターがありません。道路で手をあげて、タクシーをとめる事はできません。ホテルのベルデスクにタクシーを依頼して往復の料金を確かめ、目的地で待っていてもらい、ホテルに帰りついたときに料金を払うようにします。
Q オールインクルーシブについて
A ジャマイカで発生した宿泊プラン。宿泊料金に、食事代、飲み物代、敷地内にあるアクテビテイ料金が含まれるケースが多いのですが、このプランはホテルによって含まれるものが異なるので、宿泊前によく調べることをお勧めします。
Q 電話について
A KDDI 001の場合:001+010+1+876(ジャマイカのエリアコード番号)+相手先の電話番号
ジャマイカから日本にかける場合:
011+81(日本の国際番号)+3(東京の場合)+相手先の電話番号
◎ジャマイカから日本へのコレクトコールはできません。
Q トイレについて
A 公衆トイレはありません。
Q ガンジャ(大麻)について
A 法律で禁止されています。知らない人から荷物などを預かったりしないこと。