小平市中央公民館主催「オリンピック参加国について学んで応援しよう、ジャマイカ編」にて講演

26/12/2018

小平市中央公民館主催による「オリンピック参加国について学んで応援しよう、ジャマイカ編」の講師に招かれ、NPO法人ジャマイカ情報センター国際広報部長のケリー・アン・工藤が講演、理事長・中山雅代が通訳を務めました。

去る12月15日小平市第15小学校で開催されました。
出席者は小学生と父兄、地域の皆さん、36人余り。

話題はジャマイカの歴史、文化、食、音楽、スポーツなど。皆さんメモをとりながら、聴いてくださいました。休憩時間には、中山がジャマイカ出張からもって帰って来たおやつ、グリーンバナナのプランテインを配り、大人も子供も試食。クイズの回答者3人には情報センターの限定品を提供して喜ばれました。ちなみにクイズの問題は、「1、ジャマイカの国旗の色は、そしてそれぞれの意味は?2、ボルトの身長は?3、ジャマイカで最も人気のあるお料理は?」でした、いづれも講演の中で説明してありました。

講演が終わった後は、ケリー・アン・工藤に英語で話しかける小学生がいたり、記念写真を撮ったりと楽しい会合になり、参加者全員に楽しんでいただけたと思いました。

このような講演が今後も開催されて、私どもはできるだけ多くの皆様に情報を提供できたらいいなと思いました。
小平市の皆さん、ご参加ありがとうございました。